SNSやYouTubeなどネットコンテンツも充実している人気サッカー雑誌の『サッカーキング』。
YouTubeではその中の1つのコンテンツとして、5大リーグにそれぞれ精通するエキスパートを呼んで、テーマに沿った内容でトークをするという動画を不定期にアップロードしてくれている。
ブンデスリーガについてはDAZN、スカパー、フジNEXTなどで長い期間ブンデスを実況している下田恒幸さんと、ハインケスやネッツァーのいた黄金時代のボルシアMGに指導者留学の経験を持つ解説者鈴木良平さんのコンビで毎回収録されている。
このサッカーキングのYouTube動画では、毎回メガクラブばかりにスポットライトが当たるのではなく、その1つ下に位置するようなチームも特集してくれるところが面白い部分。
過去にはアタランタやウォルバーハンプトンのようなクラブについて掘り下げており、今回その枠としてRBライプツィヒがフューチャーされた。
動画では、クラブの歴史やなぜ「嫌われ者」なのかという話題から、今季のチームについてなど30分以上の長尺で2人が語ってくれている。
新型コロナウイルスの影響で試合が無くて暇なファンにオススメしたい動画だ。
下田さんと良平さんは毎回ザビッツァーの名前を出してくれますよね。