RBライプツィヒの副キャプテンとして今季もチームの中盤を支えているデンメ。
そんな彼が今日eスポーツプレイヤーとしてデビュー戦を迎える。
プレイするゲームはもちろん大人気サッカーゲームの『FIFA20』。
ドイツではこの『FIFA20』を使って「バーチャル・ブンデスリーガ」というゲームの大会が行われている。
日本でも毎年FIFAシリーズを使った「eJリーグ」が行われているが、日本のように推薦選手やウェブ予選を勝ち抜いたプレイヤーが東京でトーナメント戦をするような短期で個人戦の色合いが強いものではなく、「バーチャル・ブンデスリーガ」では、プロFIFAプレイヤーを中心にそれぞれがチームを作ってリーグ戦を行う、まさに長丁場のチーム戦となっている。
例えば、その中には日本でも有名なFIFAプレイヤーのマイキーさんもいる。
マイキーさんはFIFA20シーズンからドイツに移住し、ニュルンベルクのeスポーツチームと契約して「バーチャル・ブンデスリーガ」に参戦している。
RBライプツィヒのeスポーツチームも、他のチームと同様にプロeスポーツプレイヤーで構成されているのだが、シーズンが始まる前にデンメも参戦することを発表していた。
当然デンメは普段”本業”があるため、これまで出場出来ていなかった。しかし、今週は代表ウィークで週末の試合が無いことから、ゲームの世界の試合に参加することが出来るようになった。
この模様はRBライプツィヒのTwitchとYouTubeチャンネルでからライブ配信される。(試合は日本時間26時からの予定)
RBLeSportsのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
デンメのFIFAの実力がどんなもんなのかは全く知りませんw