RBライプツィヒはCL第2節をホームでリヨンと戦い、0−2で敗れた。
スタメンはこちら。
今日は後ろ3枚を採用。
2トップの後ろはフォルスベリではなく、ハイダラが選ばれてザビッツァーと組んだ。
試合は前半早々に、クロスターマンからのクロスをヴェルナーが合わせて先制する大きなチャンスが訪れるも決めきれず。
すると11分、ライマーが至近距離のコナテにパスをすると、これをコナテが処理ミス。
ウパメカノがスライディングでクリアしようとするも、アウアーにつつかれてボールは前方へ。
これをデパイが決めて先制を許す。
23分に、今度はリヨン側のミスを突いてヴェルナーがスピードを活かして完全に抜け出すも、シュートは枠外に。
この後、ポウルセンにも決定機が来たが、これは元ハノーファーのマルセロにゴールライン際でクリアされ得点出来ず前半終了。
後半に入って65分、アウアーからのパスを反転して抜け出そうとしたデパイのカバーに入ったムキエレ(前半に股関節を痛めたコナテに代わって出場)が、後方にテリエがいることを認識しておらずターンすると、それを奪取されて最後はグラーチがかわされて2失点目。
その後は4バックにして攻めるも得点出来ずにホーム2連敗となった。
シャルケ戦に続いて、序盤のチャンスを活かせず、ミスも重なって失点からの敗戦という、かなりフラストレーションの貯まる試合だった。
ゴール期待値(xG)もリヨンが1.7だったのに対して、RBライプツィヒは2.1。
本当に酷い負けとなってしまった。
この2連敗は内容を考えるとかなり萎えますね・・・。